休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39
知りませんでした…。宣伝..
by 森本書店 at 15:15

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

post card from Uruguay


e0230141_19550921.jpg
南米のウルグアイのモンテビデオより絵葉書が届きました。
アルゼンチン&ウルグアイを旅行中でそうです。が
「牛肉の国と聴いていましたが、パンとコーヒー(エスプレッソが主流)がとても美味しい」そうです。
日本からだと地球の裏側ですよね
面白い土産話を期待します。

まだ旅の途中でしょうか、
良い旅を!


[PR]
by hificafe | 2015-06-30 19:55 | post card | Comments(0)

Joni Mitchell

e0230141_09302118.jpg
ジョニー・ミッチェルさんが脳動脈瘤で会話が出来なくなっているというニュースを読みました。
全てのアルバムが名作という類まれなSSW。
ただ回復を祈るのみです。

Hejira / Joni Mitchell
どのアルバムも名盤故にどれか一枚とは選べません
今日は手に取ったHejiraから針を落としました。

[PR]
by hificafe | 2015-06-30 09:30 | レコード部 | Comments(0)

さようなら リバーバンク

e0230141_15292334.jpg
明日、荒神橋西詰めの喫茶店「リバーバンク」さんがついに閉店されます。
57年間の荒神口文化を見てこられた貴重なお店でした。
鴨川のほとりという最高の立地と立命館(移転)、同志社、府立医大、京大の校舎が至近という事もあり、
荒神口の良い時代をみてきた喫茶店です。
ジャズ喫茶の「しあんくれーる」、そして「リバーバンク」が閉店となり
荒神口の時代の空気を残すのは、「よしや楽器店」のみとなりました。



店舗は他の方の使用が決まっているようです。

[PR]
by hificafe | 2015-06-29 15:17 | 京の寄り道 | Comments(0)

カルダモンの再生


e0230141_12320257.jpg
当店の開店間もない頃にお客様から戴いた「カルダモン」。
南国育ちのカルダモンは京都の冬を越した途端に一度は葉が全部無くなってしまいます。
そして梅雨入の頃、再び芽が出て来て再生するのです。
いまここまで伸びてきた。
梅雨明けのころには鉢一杯にアノ独特の薫りのする葉が茂ります。

生きてるって凄いわ


さて、日曜日の散歩コースにHiFi Cafeで珈琲休憩はいかがでしょう
皆様よい休日を

[PR]
by hificafe | 2015-06-28 12:34 | その他 | Comments(0)

梅雨空の週末


e0230141_09133802.jpg
梅雨らしい長雨で鴨川は増水中
季節には抗っても仕方がありません

ではでは梅雨空の週末
今日できる最大の行楽に傘をさしての本やレコード探し&喫茶店での珈琲を選択しませんか

それはそれでいいものです。


土日祝日はモーニング営業中
6/27(土) 28(日)はモーニング営業ありで10:00~19:00となります。
朝10:00~11:30の時間帯のみ各ドリンク+150円で
蜂蜜シナモントーストorバタートースト+ヨーグルトsetのご用意があります。
遅く起きた朝の出掛けにいかがですか

[PR]
by hificafe | 2015-06-27 09:29 | その他 | Comments(0)

さよなら アスタルテ書房

e0230141_09133404.jpg
先日、京都の名物古書店「アスタルテ書房」のご主人が亡くなられ、
親族の方で閉店のセールが行われています。
幻想文学をメインに置いた個性的な店作りでカルトなファンが多いと言われてきたお店です。

僕も雨のなか伺い、本を2冊抱えて帰ってきました。

セールに来ているお客さんに心なしか黒いっぽい服装の女性が多く見受けられ
この種のジャンルのファンには共通のファッション性があるのを発見。


いわゆる一般書もありますので、
最後だからと来店するのはちょっと恥ずかしいのですが、
本好きの人々にこのお店の意志と遺産が拡散する事は悪い事ではないと思います。


巷の情報誌には、イケてる新しいお店なる情報が溢れ、
何だか街は華々しいように映りますが、
その陰で実は有名無名は問わず、誰かにとって大事なお店がひっそりと姿を消しています。

本当に大事なお店は大事にしてくれるあなたが行かなければ無くなります。
書店、レコード店、立ち呑み屋、喫茶店、銭湯etc.....
僕らの居場所は決していつも「流行ってなくてもいい」けど
いつも誰かがいるから成り立っているのです。


荒神橋西詰の喫茶店「リバーバンク」は今月一杯で、
錦の喫茶店「ロダン」は5月一杯で閉店されています。

[PR]
by hificafe | 2015-06-26 23:59 | 京の寄り道 | Comments(0)

今朝はしとしと


e0230141_21113826.jpg
昨日の晴天から一転して
今朝は雨がしとしと降っています。
気温も25℃と控えめ

さて、読書日和

お気に入りの傘をさして
梅雨を取り込んで楽しみましょう

梅雨の楽しみに読書&珈琲

傘をさして御所南の本屋さんとレコード屋さん
そしてHiFi Cafeへたどり着いてくれたら嬉しいな


土日祝日はモーニング営業中
6/27(土) 28(日)はモーニング営業ありで10:00~19:00となります。
朝10:00~11:30の時間帯のみ各ドリンク+150円で
蜂蜜シナモントーストorバタートースト+ヨーグルトsetのご用意があります。
遅く起きた朝の出掛けにいかがですか

[PR]
by hificafe | 2015-06-26 10:24 | その他 | Comments(0)

tomorrowland トゥモローランド


e0230141_21113254.jpg
映画部で『tomorrowland トゥモローランド』をMOVIX京都レイトショーで観ました。
正直それ程の期待をしていた訳ではなく、
ディズニー作品だし観た後に悪い気分にはならないだろうというくらいの気持ちで観ました。
しかし、不覚にもアテナ役のラフィー・キャシディの可愛さに
観て良かったと思いながら劇場を出たのでした.....
そう思ったのは「キック・アス」のクロエ・モレッツ以来でしす。
うーん、主役の二人を完全にくってましたね

[PR]
by hificafe | 2015-06-25 23:59 | 映画部 | Comments(0)

天神さんとリーバイス

e0230141_13085107.jpg
25日は天神さんの縁日
暑い中、自転車でぶらぶら

本日の収穫はリーバイスのジーンズ500円也
最近ジーンズは天神さんの露店でしか買ってないなあ

本日も予報では31℃!

梅雨は初夏の一部ですからね

HiFi Cafeには冷たい水出しアイス珈琲あります。
HiFiの日陰で休憩して行きませんか

[PR]
by hificafe | 2015-06-25 13:09 | 京の寄り道 | Comments(0)

Feeling Free / The Singers Unlimited

e0230141_08111684.jpg
梅雨の晴れ間は嬉しいもので
朝の焙煎仕込みも軽快に感じるのだから
僕の機嫌なんて安上がりなものです。


e0230141_08161091.jpg
今朝の珈琲盤は
Feeling Free / The Singers Unlimited
シンガーズ・アンリミテッドはジャズコーラスグループの歴史のなかで進化系と言ってよいかと思います。
その彼らのアルバムのなかでも限りなくソフトロックに近いこのアルバムは選曲が抜群です。
幾重にも重なるレースのカーテンのような声に朝から清涼な気分に浸っています。


さてさて、雨上がる
散歩日和の火曜日

御所南寺町通りの本屋さんをハシゴしてHiFi Cafeへたどり着くというのはいかがでしょうか
今日は何か新しい本を見つけて読み始める日にしてみませんか

[PR]
by hificafe | 2015-06-23 08:22 | レコード部 | Comments(0)