休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

なんとまあ!嬉しいご紹介..
by 喫茶イノの井上 at 18:34
wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

post card from Köln

e0230141_12225246.jpg

ドイツのケルンより絵葉書が届きました。
街のシンボル「ケルン大聖堂」は約600年をかけて建立されたそうです。
そうそう、ケルンは京都市と姉妹都市です。



※オータム・モーニング※
・11/1(土)・11/2(日)・11/3(祝月)はオータムタイム営業10:00~19:00となります。
(他は12:00~19:00です。)
朝10:00~11:30の時間帯のみ各ドリンク+150円で
蜂蜜シナモントーストorバタートースト+ヨーグルトsetのご用意があります。

そして、遅く起きた朝の散歩、自転車散策のスタートにどうぞ
[PR]
by hificafe | 2014-10-31 12:28 | post card | Comments(0)

folkie coffee  フォーキー・コーヒー

e0230141_10365523.jpg

今年はボブ・ディランの「The Bootleg Series」やコーエン兄弟の映画『Inside Llewyn Davis』の影響で'60年代のフォークをよく聴いた。
かつてはあまり得意なジャンルではなかったのですが、
今ではすっかり僕の珈琲の親友だ

ニューヨークは奥が深い、
アメリカへの移民の入口であり、経済、アートの最先端を生み出す場所。

都会であり、下町であり、大勢であり、孤独である

ギター一本でシンプルに歌うフォークシンガー
コーヒーハウスと呼ばれるライブハウス

いまもニューヨークではフォーキーなシンガーソングライターの伝統が脈々と続いている

今日も誰かが珈琲を飲みながら唄をうたい、聴いているのだろう

僕はため息をつきながら、京都で珈琲を淹れてレコードに針を落とすだけ

ただAutumn in New Yorkに憧れる中年男なんですよ
[PR]
by hificafe | 2014-10-31 10:53 | その他 | Comments(0)

第38回秋の古本まつり~知恩寺~

e0230141_14313093.jpg

秋晴れの今日から百萬遍の知恩寺で『第38回秋の古本まつり』が始まりました。
e0230141_143372.jpg

夏の「下鴨納涼古本まつり」とこの秋の知恩寺は京都の本好きにはハズせない大イベント
知恩寺の広い境内いっぱいに沢山の古本屋さんが出店
下鴨よりのんびりした空気がまた良い
e0230141_1435163.jpg

ちょろっと1時間半でお買い物

時間不足です...会期中にもう一回行きたいなぁ...


後ろ髪を引かれつつ、本日も珈琲淹れてます。


よかったら、古本まつりの収穫教えてくださいね
[PR]
by hificafe | 2014-10-30 14:36 | 京の寄り道 | Comments(2)

冬支度

e0230141_9142448.jpg

今朝の京都は7℃!
お店も着々と冬支度
いつものじゅうたんをひいたら後は石油ストーブを出すだけです。

ぬくぬくとあたたかい珈琲&文庫本の秋の午後をお過ごしください
[PR]
by hificafe | 2014-10-29 09:17 | お店のこと | Comments(0)

疾風 Cocopeliena / My Cup of Tea

e0230141_15495727.jpg

当店でのケルトミュージックライブでお馴染みのフィドルのさいとうともこさんのバンド
Cocopeliena(ココペリーナ)の1stミニアルバムが完成した。

日本人の一途な外国音楽のトラディショナリスト達の演奏に「上手くてもどこか違和感が...」という事がよくあるのですが、
このミニアルバムから聴こえてくるのはアイリッシュでありながらも明らかに日本の、京都の若者の何かが加味されたKYOTOIRISHミュージック!
確かな演奏力とみずみずしい爽快感はその他の日本のアイリッシュバンドとは一線を画すもの

若手から中堅へと差し掛かるメンバー達の経験と今がパッケージされた大推薦盤です。

ひとつ注文をつけるならミニではなくフルアルバムのボリュームが欲しいということ、
つまりは次作も期待しているということです。


Cocopeliena
・さいとうともこ(fiddle.vocal)
・岩浅翔(flute.banjo)
・山本宏史(guiter)

Cocopeliena / My Cup of Tea ¥1000(税込)当店にて販売中
[PR]
by hificafe | 2014-10-28 16:07 | silk records | Comments(0)

木枯らし一号と冬の使者

e0230141_1682579.jpg

昨日、西日本に木枯らし一号が吹いたらしい
道理で夕方から寒かった
ちょうど灯油の訪問販売のオジサンが来て
「来週の金曜日から巡回します。今年もよろしく~」と今年最初の冬の知らせを持ってきた

ぼちぼち石油ストーブのアラジンくん&コロナくんの手入れしとかなきゃ
メニューも冬メニューとなり、「水出しアイス珈琲」は今季終了。

本日の珈琲盤
The La's / The La's
名曲「There She Goes」が聴きたくなったら珈琲を淹れよう


あったかいHot珈琲と文庫をご用意してお待ちしております。
[PR]
by hificafe | 2014-10-28 08:53 | その他 | Comments(0)

London souvenir

e0230141_16151391.jpg

度々登場いただいている村上さんからロンドン土産にピカピカのイギリス硬貨をいただいた。
エリザベス女王が刻印されている。

僕は硬貨の世界に詳しくないが、硬貨からそれぞれの国の歴史がみえてくる。

そして何よりも外国の硬貨はどこか遠い国の宝物のようだ。

子供の頃、自分を含め身内で外国へ行った者がいなかったので
同級生に外国土産の硬貨を自慢気に見せられるとかなり羨ましかった。

いくつになっても、どこか遠い国へ行ってみたいものです。


今日は京都で珈琲を淹れています。
[PR]
by hificafe | 2014-10-27 16:24 | その他 | Comments(0)

市役所フリマ

e0230141_8502553.jpg

買い出しに出たら、京都市役所で「市役所フリマ」をやっていた。
立ち寄りたいが、時間がない...

本日モーニング営業中です。
(10:00~19:00)
[PR]
by hificafe | 2014-10-26 09:50 | 京の寄り道 | Comments(0)

To Sweden With Love

e0230141_8532549.jpg

To Sweden With Love / Art Farmer
今朝の珈琲盤
ちょっとひんやりしてきた朝にアート・ファーマーの「スウェーデンに愛をこめて」はよくハマります。
北欧のフォークソングのメロディの美しさとアート・ファーマーとジム・ホールの相性は抜群です。
名盤は古びず、約50年経った今も空気を震わせます。


※オータム・モーニング※
・10/25(土)・10/26(日)はオータムタイム営業10:00~19:00となります。
(他は12:00~19:00です。)
朝10:00~11:30の時間帯のみ各ドリンク+150円で
バタートースト+ヨーグルトsetのご用意があります。

そして、遅く起きた朝の散歩、自転車散策のスタートにどうぞ
[PR]
by hificafe | 2014-10-26 09:00 | レコード部 | Comments(0)

Jersey Boys

e0230141_16111360.jpg

映画部で『ジャージー・ボーイズ Jersey Boys』をMOVIX京都レイトショーで観た。
フォー・シーズンズのミュージカルをクリント・イーストウッド監督が映画化
イタロコーラス・グループで最も大きな成功を収めた彼等のドラマをお馴染みのヒット曲満載で、というと
解りやすそうだが、イーストウッド監督特有のいきそうでいかない演出で大げさな盛り上がりが抑制されていて僕好み

アメリカ音楽の底に流れる民族的ルーツや地方性の重要性が音楽ファン以外にも伝わる
アメリカンポップスを知る上でも良い作品です。


いい音楽は耳を澄ませば、今も流れ続けています。
[PR]
by hificafe | 2014-10-24 23:40 | 映画部 | Comments(0)