休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39
知りませんでした…。宣伝..
by 森本書店 at 15:15

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Barakan Morning ラジオは情熱。

e0230141_8161097.jpg

InterFMの月~木曜日7:00~10:00の音楽番組『Barakan Morning』が今朝終了します。
ピーター・バラカンさんのDJの仕事がこれで終わるわけではありませんが、
毎朝たっぷり3時間、素晴らしい選曲を楽しみながらの店の仕込み作業は出来なくなります。
残念です。

「もっとラジオから良質な音楽を!」という願いを持っている音楽好きは多いと思う。

ラジオから流れてくる音楽は「特別」です。

「ラジオのこちら側で / ピーター・バラカン」を読むとピーターさんが1974年にイギリスらか20枚のレコードと共に来日してから現在の至るまでのDJへの歩みがわかります。


僕もラジオから素敵な音楽が流れ続けることを望んでいます。
(Barakan Morning最後の放送でWalking One and Only / MARIA MULDAURを聴きながら)
[PR]
by hificafe | 2014-09-30 08:43 | その他 | Comments(0)

お休みのお知らせ

e0230141_20455716.jpg

9/30(火)はお休み致します。
[PR]
by hificafe | 2014-09-29 14:39 | お店のこと | Comments(0)

珈琲のシミ

e0230141_10505326.jpg

キンモクセイが薫る秋晴れの朝
今朝も焙煎作業が気持ち良い
深煎りが映える季節です。

随時、新たなブレンドも開発しています。

レギュラーメニュー以外の珈琲もこっそりとあったりします。
珈琲好きの方でご興味がある方は二杯目にお尋ねください
また、ご家庭でのネルドリップorペーパードリップの淹れ方もご説明いたします。
どうぞお気軽にお尋ねください。


今朝の珈琲盤
A Rare Conundrum / Bert Jansch
ペンタングル以降のソロアルバムも渋く、どのアルバムも好きです。
素晴らしいアコースティックギタープレイはもちろん、味のあるボーカルも秋にピッタリ

このLPは木屋町のwork shop recordsで購入したものです。
ジャケットにうっすらと珈琲をこぼしたシミがあります。
僕も学生の頃、新しいレコードにうっかり珈琲を...
めちゃくちゃ凹んだのを思い出しました。


※オータム タイム実施中※
27(土)28(日)の営業時間は10:00~19:00となります。
(他は12:00~19:00です。)
朝10:00~11:30の時間帯のみ各ドリンク+150円で
バターorシナモントースト+ヨーグルトsetのご用意があります。

そして、遅く起きた朝の散歩、自転車散策のスタートにどうぞ
[PR]
by hificafe | 2014-09-26 11:06 | メニュー | Comments(0)

天神さんMODE

e0230141_1236543.jpg

25日は天神さんの市
昨夜からの雨の為、露店の数も半分以下でちょっと寂しい感じでした。
今日の買い物はジーンズ500円也
僕はジーンズも天神さんの露店で買ってます。
そもそもお洒落に背を向けるおっさん珈琲屋店主としてはコレで充分なのです。

お店でニット帽やらややこしいブランドのジーンズやシャツが似合う齢でもありませんしね...


天神さんから戻ったら、本日も流行の外で地味ですが、丁寧に珈琲を淹れてます。

雨上がりの坪庭を横目に珈琲&ノベルな午後をご用意してます。
[PR]
by hificafe | 2014-09-25 12:35 | 京の寄り道 | Comments(0)

NOISE

当店のフリーペーパー『new world service』でお馴染みの村上さんと東京町田のジャズ喫茶『Coffee & Jazz NOISE』の話になった。
町田のノイズはジョルナというちょっとイナタイ女性ファッションビルの4Fにあり、
およそジャズに興味のなさそうな若い女性客がほとんどというちょっと異色のジャズ喫茶。
しかし、この店の適度な喧騒とジャズ喫茶であることを主張する内装とBGMのアンバランスさが絶妙の居心地の良さを発揮していて
僕が町田へレコード&古本探しへ行った時は必ず脚を運んでいた。

村上さんとは神保町ではタンゴ喫茶『ミロンガ・ヌオーバ』と、通っていた喫茶店も共通することが多い

もしかしたら東京神奈川のどこかのお店ですれ違っていたかもしれない

驚くほどの人口を抱えた首都圏では京都のようにどこのお店にいっても知合いに出合うという事は無く、
それはほぼ奇跡に近い

多くの人が行き交う大都会である種の匂いを嗅ぎとる人たちの交差点がこういった「お店」であり
ずっと無くなることなく存在して欲しい「空間」である。

e0230141_9201286.jpg

ジャズ喫茶ノイズを思い出したら、Weather Repor / 8:30のジャケットを見たくなって引っ張りだした。
(何故か、分かる人はノイズへ行ったことがある人です...)
[PR]
by hificafe | 2014-09-24 08:59 | その他 | Comments(0)

朝から出掛けよう

e0230141_20111620.jpg

どこからとも無くキンモクセイの薫りが!
今日はあちこちでイベント催しが開催されているようです。

いい天気だし、出掛けましょう

僕も出掛けたい...が、


オータム タイム実施中です。
9/20(土)21(日)23(祝火)27(土)28(日)は10:00~19:00となります。
(他は12:00~19:00です。)
朝10:00~11:30の時間帯のみ各ドリンク+150円で
バターorシナモントースト+ヨーグルトsetのご用意があります。

そして、遅く起きた朝の散歩、自転車散策のスタートにどうぞ
[PR]
by hificafe | 2014-09-21 09:07 | その他 | Comments(0)

さよなら 菊水湯

e0230141_19552196.jpg

東山の古川町商店街の脇にある銭湯「菊水湯」さんが廃業される
最後の営業日の今日は無料入浴サービス

50年の歴史に幕を降ろされた
京都の地元に密着した愛すべきお風呂屋さんがまた一件無くなった

菊水湯さんの常連さんは明日から、「新シ湯」「柳湯」「孫橋湯」へ行くのだろうか、

湯冷めしない距離にお風呂屋さんが無くなったら...

銭湯は街の人々やゲストハウスの観光客、下宿住まいの学生さん達etcが顔を合わせ、
挨拶を交わし、天気や世間話を交わす何気ない交流の場所でもある。

街の憩いの場「銭湯」へ行けばきっと「やっぱり来て良かった」と思うこと請け合いです。
[PR]
by hificafe | 2014-09-20 23:54 | 銭湯 | Comments(0)

Autumntime

e0230141_17523422.jpg

さよならサマータイム営業
そして、
オータム タイム!?営業
9/20(土)21(日)23(祝火)27(土)28(日)は10:00~19:00となります。
(他は12:00~19:00です。)
朝10:00~11:30の時間帯のみ各ドリンク+150円で
バターorシナモントースト+ヨーグルトsetのご用意があります。

そして、遅く起きた朝の散歩、自転車散策のスタートにどうぞ



おひとり珈琲マニアの皆様、細々やってます。
[PR]
by hificafe | 2014-09-19 17:52 | お店のこと | Comments(0)

新烏丸通りに迷い込んだら

e0230141_94288.jpg

京都はすっかり涼しくなってまいりました。
そろそろ、ビーサン Tシャツ アロハシャツは厳しいですね

当店が位置する御所南は現在、新店ラッシュだそうでこの1年間に二条通&夷川通を中心に
かなりの数のお店ができたようです。

御所南map『御所の南、御池の北』もだいぶ定着してきていて
この地図を手に寺町通りを歩く人を見掛けるようになりました。

ちょっと落ち着いた場所を求める人達に「御所南」を発見していただけると嬉しい限りです。


HiFi Cafeは更に誰も知らない通りの時間に取り残された路地奥です。

今日も世間の流れに取り残されたこのお店で
僕は丁寧にあたたかい珈琲を淹れています。

一人で新烏丸通りに迷い込んだら
休憩して行きませんか、
[PR]
by hificafe | 2014-09-19 10:02 | お店のこと | Comments(0)

『横尾忠則展 枠と水平線と・・・』 横尾忠則現代美術館

e0230141_965714.jpg

神戸の休日
今回は王子公園の横尾忠則現代美術館『横尾忠則展 枠と水平線と・・・』へ
ようやく来れた横尾忠則現代美術館
横尾さんのポスター作品中心にかなり見応えのある展示でした。
現在も活動中の横尾さんですが、
僕にとっては60~70年代の日本のサブカルチャーのキーパーソンの一人としても
気になり続ける存在です。
施設も新しく、県立なので入場料も大人600円と大変ありがたい
また脚を運ぼうと思いました。

毎日の京都Lifeからちょっと脚を伸ばしてみなと町神戸へ
休日はいろんな街の風を感じてみたいのです。


さて、明日は鴨川から徒歩3分くらい、
HiFi Cafeで珈琲を淹れてます。
[PR]
by hificafe | 2014-09-17 23:05 | 京の寄り道 | Comments(0)