休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39
知りませんでした…。宣伝..
by 森本書店 at 15:15

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

安藤明子さん 池袋にて

e0230141_1648955.jpg

ライブでお世話になっている京都のシンガーソングライター安藤明子さんが3/28のブログで東京池袋を訪れた感想を
「池袋はたくさんヒトがいて一晩で成功も失敗もできそうな気がした。」(抜粋)
と書いていた。

京都を拠点に活動する若い女性SSWの安藤さんから見た池袋
あまりに巧い表現にちょっとグッときた

僕が上京したのはもう20年以上前のこと
僕はその人の多さとエネルギーに感心するより
ウェットな「大阪」の呪縛からの開放感に「一人になれる自由」を感じていた。
東京で叶えるべき大きな「野心」もなく、異常なほど多い人ゴミの一人となった
今も野心と呼べるようなものはない

京都で独りで一息つける場所を探している人に僕のお店が見つかれば「成功」だろう
[PR]
by hificafe | 2014-03-31 16:48 | その他 | Comments(0)

桜が咲いたら、水出しアイス珈琲はじめます。

e0230141_14195385.jpg

京都の桜も場所によってだいぶ差がありますが、ちらほら咲いてきましたね
買い物帰りに高瀬川一之舟入橋付近を通ると5分咲きくらい
鴨川べりはまだ3~4分くらいと至近でも結構違います。

桜が咲いて気温が20℃くらいまで上昇すると
「水出しアイス珈琲」の準備
e0230141_14262571.jpg

テカテカと光る深煎り豆は水出しアイス珈琲用のマンデリン
クリアで深くビターな甘みです。

京都の冬が終わりますね
[PR]
by hificafe | 2014-03-31 14:26 | メニュー | Comments(0)

Hearts And Flowers

昨日は20℃を越え
ようやく鴨川や木屋町高瀬川沿いの桜もちらほら、
当店の坪庭のまるで枯れ木のように眠っていたドウダンツツジも突然のように芽吹き
今朝見てみると、
e0230141_13413218.jpg

かわいいつぼみがいきなりぶら下がっている箇所も
今朝は暖かい雨ですが、少しづつ緑化してきた坪庭に落ちる雨音が心地よい

雨の日曜日にあなたがひとりなら、
お立ち寄りくださいませ
当店はそういうお店です。


「ハイファイのレコード棚から」
e0230141_13414781.jpg

・「OF HORSES~KIDS~AND FORGOTTEN WOMEN」Hearts And Flowers
ラリーマレイやバニーレドンが在籍していたフォークロックの隠れ名盤
ロックの過渡期を捉えた記録ともいえるが、適度なフォーキーさがほのぼの良い
[PR]
by hificafe | 2014-03-30 13:41 | その他 | Comments(0)

Brasil

e0230141_11111788.jpg

新しいブラジルの珈琲豆焙煎しました
実は秘かにブラジルの種類が増えてます。

さて、今朝の京都は3℃
昼間の最高気温は予報では22℃の晴天!

書を持ち街へ出掛けよう!
[PR]
by hificafe | 2014-03-28 11:14 | メニュー | Comments(0)

Penguin Cafe

e0230141_1361445.jpg

「ペンギン・カフェ・オーケストラ」改め「ペンギン・カフェ」を亡くなった父から引き継いだ息子さんの
アーサー・ジェフスとバイオリンのオリ・ランフォードのデュオユニット「サンドッグ」のトーク&ライブを聴きに
久しぶりにライブハウス磔磔へ
父サイモン・ジェフスはペンギンデビュー前に京都に訪れてバンドのアイデアを暖めていたという当時の関係者のお話や写真も興味深かった
演奏もアコースティックデュオだけに音圧ではなくアレンジと楽器の音色の良さで聴かせるものでした。
ペンギン・カフェ・オーケストラといえば僕らの世代には80年代の思い出としても強い印象を残している
マイケル・ナイマンやギャヴィン・ブライアーズといった同系統のアーティスト達が今も良い仕事をしている事を思えば
改めてこのジャンルのアーティストの普遍的な魅力を実感する

「ハイファイのレコード棚から」
e0230141_1362645.jpg

・「黄昏のローマ/ライブ」ペンギン・カフェ・オーケストラ
ほぼベストといって良い選曲のライブ盤
今でもよく聴いてます。
[PR]
by hificafe | 2014-03-27 23:45 | 京の寄り道 | Comments(0)

雲の上

今日は午後から晴れの予報
空を見上げればまだどんよりしてますが、
e0230141_16154124.jpg

あそこに晴れの手掛かりが!
こじ開けて太陽を覗かせたいものです。

雲の上は毎日晴れです。


電線どうにかならないかなあ、、、
[PR]
by hificafe | 2014-03-27 16:21 | その他 | Comments(0)

STILL LIFE (talking)

今朝の京都は雨がしとしと、、、しとしと、、、
雨HiFiCafeは、ひとり珈琲と読書を愛するあなたの見方です。

雨音、ふと本から目を離し雨の坪庭をぼうっと眺めたりが心地よい午後に
珈琲を添えさせていただきます。


「ハイファイのレコード棚から」
e0230141_17105174.jpg

・「STILL LIFE (talking)」PAT METHENY GRUOP
晴れの日も雨の日もパット・メセニー・グループのアルバムに針を落とせば、
アメリカの広大な土地に伸びる一本道を車で旅する風景が浮かぶ
「音のロードムービー」を体験したくなったらパットメセニーを聴くことにしている
ブラジル音楽寄りといわれるこのアルバムから3枚はそれでもどうしようもなく
アメリカンなメセニーサウンドに満ちている
[PR]
by hificafe | 2014-03-26 10:44 | その他 | Comments(0)

Celts music live

春のライブ予定
4月5月は久しぶりのケルト音楽のライブです。
軽やかに舞うフィドルとアコースティックグルーヴを珈琲片手に楽しんで下さい

e0230141_1334244.jpg

●Aiko Obuchi × Tomofumi Inoue“irish fiddle duo”
出演:大渕愛子(fiddle)&井上智史(fiddle)
日時:4/19(土)12時開場 13時スタート
チャージ:¥1000(要オーダー)
※定員入場制限あり(予約orお問合せ ℡075-201-6231)

●Hi Fi Cafe Celt music live(仮称)
出演:赤澤淳(Bouzouki)&吉田文夫(Accordion他)&さいとうともこ(fiddle&vocal)
日時:5/5(月祝)12時開場 13時スタート
チャージ:¥1500(要オーダー)
※定員入場制限あり(予約orお問合せ ℡075-201-6231)
[PR]
by hificafe | 2014-03-25 13:36 | Live & Event | Comments(0)

yurari vol.5

e0230141_1337543.jpg

神戸の大人がつくったフリーペーパー「yurari vol.5」が届きました。
今回の特集は「モトコー」(元町高架下の商店街の名称)です!
僕も大好きなモトコーは今となっては数少ない戦後臭のするところ
ジャンクショップや中古レコード屋さんetc...西へ行くほど...
もうひとつの神戸が見えてくる場所

最近おしゃれな「クウネル」風な地方フリーペーパーが流行りですが、
こちらはオーソドックな作りで大人の男たちが神戸が好きで作ってる感じが良いのです。

すごい速さで変化する昨今、踏ん張るもうひとつの神戸を求めてまた脚を運びたい
[PR]
by hificafe | 2014-03-24 13:38 | その他 | Comments(0)

Today's coffee

e0230141_12255310.jpg

今朝は暖かい陽射し
機嫌よく焙煎も進みます

メニューには「本日の珈琲」というその時々の珈琲があります
珈琲といっても産地や品種、焙煎度や抽出etc...で様々な違いを楽しめます

今日もカップからは南方異国の香りが立ち上る

静かにゆったりすごしたい
ひとりでcoffee timeを楽しみたい方へ
[PR]
by hificafe | 2014-03-23 12:26 | メニュー | Comments(0)