休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

なんとまあ!嬉しいご紹介..
by 喫茶イノの井上 at 18:34
wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Holiday of Kobe ~世界の音楽・リズムキングス~

僕の神戸の休日に『海文堂書店』とともに不可欠なのがおなじみ関西一のワールドミュージックショップ『リズムキングス』!
今回も藤岡店長さんとお話しながらパラパラレコードめくり、、、

「ハイファイのレコード棚から」
e0230141_10562839.jpg

・「THE NEW RAGTIME GUITER」David Laibman & Eric Schoenberg
’70年代のラグタイムギターブームの火付け盤(?)
持ってたのですが、見つからない、、、まさか間違って売ってしまったんじゃあ、、、
ラグタイムが大好きな僕はこのレコードめちゃくちゃよく聴いてます

学生の頃は買ったLPを厚手のエンビのLPバッグに入れ小脇に抱えてウキウキしながら街を歩いて
途中喫茶店に寄ってジャケットやライナーに眼を通したものです
LPバッグ、見なくなりましたね
僕はストーンズのバッグを愛用してました。

若かったねェ
[PR]
by hificafe | 2013-09-30 23:59 | 京の寄り道 | Comments(0)

Holiday of Kobe ~さようなら 海文堂書店~

月イチお休み恒例の「神戸の休日」
今日は先月の「神戸の休日」とフリーペーパー「NEW WORLD SERVICE Vol.7」でも取り上げました
神戸元町の創業99年の老舗書店「海文堂書店」の最終日に駆けつけた次第です
e0230141_13405198.jpg

みなと街神戸の大事な本屋さんの最後を惜しむ沢山のお客さんとマスコミで店内はいっぱい

活字離れとネット販売に押された形での幕引きだったようですが、
(この辺の想いはフリーペーパーに、)

急ぐ必要がないなら、欲しい本やレコードは書店、レコード店へ買いに行こう
そこで新たな出会いもある、
そして欲しかった本やレコードを抱えて帰るときの気持ち、
その重みは決して苦ではなかったハズですよね

いくら惜しんでももう海文堂書店は戻ってこない

その後にはドラッグストアが入ることが決まっている

さようなら、みなと街神戸の大事な本屋さん「海文堂書店」さん
みなとの薫りがした本屋さん
[PR]
by hificafe | 2013-09-30 23:18 | 京の寄り道 | Comments(0)

お休みのお知らせ

e0230141_20455716.jpg

※9/30(月)はお休み致します。
[PR]
by hificafe | 2013-09-29 15:44 | お店のこと | Comments(0)

糺の森ワンダーランド

左京区のイベント、「左京ワンダーランド」のクライマックス「糺の森ワンダーランド」が下鴨神社の糺の森で開催
午前中にちょっとだけ覗きに行きました
e0230141_2043164.jpg

天気も良く、沢山の出店に大人も子供も楽しそうです

お馴染みの出店がいっぱい、

京都では大なり小なりほぼ毎週末このようなイベントが行なわれている
出店や会場を訪れる人達から今の京都の若い人たちのライフスタイルを垣間見れるような気がします

後ろ髪引かれつつ、OPEN
[PR]
by hificafe | 2013-09-29 11:59 | 京の寄り道 | Comments(0)

おら、最終回をみんなと見てぇ!

話題の連ドラ『あまちゃn』がついに最終回を迎える今日
e0230141_13193331.jpg

一日三回は見ているという「あまちゃんマスター」の”いっとん”のゆるゆる企画がランチを食べながら行なわれました
要は『あまちゃん』の最終回をみんなで見てあまちゃんネタで楽しむ2時間

僕はTVを持っていないのでTVと録画した『あまちゃん』全話が入った大事なHDを担いで”いっとん”登場

こっそり告知の企画なのに結構参加者が!
e0230141_1334125.jpg

思い出シーンや「あまちゃんクイズ」で盛り上がり、はじめてにして最終回の僕も遡って見たくなりました

今のようにTVが一人一台ではなかった時代、きっとTVのある家に皆が集まって少ないチャンネルの番組を楽しんだんだろうなあ等と思うと改めてモノが行き届きすぎると失われるものがあることに気付かされます
[PR]
by hificafe | 2013-09-28 16:46 | Live & Event | Comments(0)

Elysium

e0230141_14503277.jpg

映画部で『エリジウム』をMOVIX京都のレイトショーで観た
『第9地区』のニール・ブロムカンプ監督の新作ということで期待していた部員も多々
あえて荒くザラッとした設定と今回も含みの多いストーリー
センスの良いSFXシーン等々見所は多いが、ハリウッド大作になった功罪はあるような、

そろそろSF以外の作品が、、、観たいねぇ
[PR]
by hificafe | 2013-09-27 23:59 | 映画部 | Comments(0)

post card from Ireland

e0230141_1442050.jpg

アイルランドのダブリンから絵葉書が届きました
「久しぶり(約二年)のダブリン、友人も街もほとんど変わりなく、うれしい気分etc」
2年前まで約一年間のダブリン生活を経験したアイリッシュバンド「猫モーダル」のフィドラー、井上君から

誰にでも第二の故郷と呼びたい場所がある
もう一つの故郷へ僕も帰りたい

あっ、第三、第四くらいあるかも、、、
[PR]
by hificafe | 2013-09-26 14:03 | post card | Comments(0)

いつもありがとう

e0230141_137157.jpg

今日は昼間にパイレーツ・カヌーのドブロ奏者の岩城さん、
夕方に女トリオの3人がそれぞれ来店
このバンドのメンバーはどの方も大変いい人で
腕もさることながらこんなに人の良い面子をよく集めたなあと感心します
そしていつも遊んでくれてありがとう

・11/28(木)『音楽郵船 ~秋の便~』
 秋の夜長にぴったりの三組のライブ企画進行中
 出演:安藤明子・パイレーツ カヌー(フルバンド)・西島芳トリオ
 時間:18:30開場 19:30開演
 会場:Urbanguild http://www.urbanguild.net/top.html
 CHARGE:予約2,000円(1drink付) 当日2,300円(1drink付)
 主催:HiFi Cafe・ART ROCK No.1・100000t
 予約:http://www.urbanguild.net/top.html
[PR]
by hificafe | 2013-09-25 23:03 | お店のこと | Comments(0)

京の寄り道 上京区北野天満宮『天神さん』編

e0230141_13121375.jpg

毎月25日は天神さんの縁日
今月も骨董露店で掘り出し物探しに行ってきました
気候も良いので久しぶりにバスではなく自転車でぶらぶら
往復路にあえて普段は通らない細い道を選べば
毎度ながら新たな発見だらけで京都の街散策を楽しめました
早い昼食に『西陣飯店』の日替わり定食をいただいて
(チャイナタウンに行った事がある方ならこの店の入口や店内に惹かれるハズ)
e0230141_13182563.jpg

ほぼ休日気分に、

京都の街は細い道ほど発見があって楽しい
適当な喫茶店と古本屋さんをハシゴしながらぶらぶら一日を過してみたいが、

本日もOPEN!
[PR]
by hificafe | 2013-09-25 13:19 | 京の寄り道 | Comments(0)

朝日のようにさわやかに

e0230141_92352100.jpg

秋晴れの日々
快適な焙煎生活に幸せを感じてます
ああ、このまま季節よ止まれ、

早朝焙煎の後の珈琲は美味し
[PR]
by hificafe | 2013-09-24 09:37 | メニュー | Comments(0)