休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

なんとまあ!嬉しいご紹介..
by 喫茶イノの井上 at 18:34
wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Life of Pi

映画部で『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』をMOVIX京都のレイトショーで観た
e0230141_1143666.jpg

アンリー監督が好きな僕としては気になっていました

これは児童推奨映画というよりむしろ大人の方が理解できる事が多い作品だと思います
細部にまで嫌味なくこだわった趣味の良い映像と音楽、そしてかなり意味深くよく組まれた脚本
脱帽です。
[PR]
by hificafe | 2013-02-28 23:59 | その他 | Comments(0)

Hawaiian souvenir

やはり常連様からハワイのお土産を頂戴いたしました
マカダミアナッツチョコレート
e0230141_1431478.jpg

お伊勢さんの「赤福」のようにハワイといえば「マカダミアナッツ」
ポキッとした歯ごたえがクセになりますのでひとりで全部食べないように気をつけます
ハワイはもちろん暖かかったそうです
「常夏」っていい響きだなあ、、、


「ハイファイのレコード棚から」
e0230141_14312897.jpg

・「Sonny Chillingworth」Sonny Chillingworth
ハワイアンスラックキーギターの名人
緩くて暖かいギターとボーカル、夢心地ですわ
[PR]
by hificafe | 2013-02-28 14:33 | その他 | Comments(0)

豆カレー

本日のランチは復活カレーシリーズの第一弾「豆カレー」
e0230141_14182924.jpg

お待たせいたしました!

I LOVE SPICE & BEANS !
[PR]
by hificafe | 2013-02-27 11:59 | メニュー | Comments(0)

明日はお休み

※2/26(火)はお休み致します。
e0230141_22574168.jpg

ごめんなさいね~
[PR]
by hificafe | 2013-02-25 14:46 | お店のこと | Comments(0)

梅花祭

25日の今日は天神さんの縁日と「梅花祭」
ちょっと早起きして晴れてるのに雪がちらつくなか北野天満宮へ
e0230141_173979.jpg

梅はまだ6~7分咲きくらいかな
e0230141_1740332.jpg

平日でも観光客でいっぱい

後一月寒さを我慢すれば桜が咲く
早く暖かくなれ!
[PR]
by hificafe | 2013-02-25 11:37 | その他 | Comments(0)

ホテル・ハイビスカス

沖縄がご実家の常連様から沖縄土産をいただきました
e0230141_15453699.jpg

沖縄物産展が開けそう!
他にもいろいろ戴いたのですが、載せ切れませんでした
全て沖縄のスーパーで購入されたそうで、スーパーといえどその品揃えはまさに沖縄独自
もうすでに暖かい沖縄へ美味しい沖縄料理と音楽を堪能しに行きたいものです

「ハイファイの本棚から」
e0230141_15455024.jpg

・「ホテル・ハイビスカス」仲宗根みいこ
沖縄を舞台にした漫画
ホテルハイビスカスというシンプルでストレートなイメージのタイトルが好きです
マンガも映画もオススメ
[PR]
by hificafe | 2013-02-24 20:40 | その他 | Comments(0)

真珠の小箱

たまたま同時に三重県の「お伊勢さん(伊勢神宮の事を関西ではそう呼ぶ)」、「鳥羽」へ行かれた方からそれぞれお土産をいただいた
赤福餅↓
e0230141_13163118.jpg

「かきの浜焼」「鳥羽サイダー」↓
e0230141_1317856.jpg

「三重県」ご当地にお住まいではない方でこの県で思いつくことは何だろう
「伊勢神宮」「鳥羽水族館」「ミキモト真珠島」「鈴鹿サーキット」「松坂牛」etc...
僕の場合、小学校1年生~5年生くらいまで毎年夏休みに家族で鳥羽の賢島へ海水浴へ行っていた事を思い出します
「鳥羽水族館」「ミキモト真珠島」へは毎年立ち寄っていた
大阪の「鶴橋駅」から近鉄特急に乗るところから子供心にわくわくしていた

小学生の自分や家族が思い出されてなんだかノスタルジックな気持ちになりました
学生の頃バイクで何度か訪れたのが最後で、なんと25年くらいは脚を運んでいないことになる
随分おっさんになった今「お伊勢さん」「鳥羽水族館」へ改めて行ってみたい

「真珠の小箱」を久しぶりにみたくなりました(このネタわかるかなぁ)
[PR]
by hificafe | 2013-02-24 13:24 | その他 | Comments(0)

feijoada フェジョアーダ

今朝は焙煎&洗濯日和!

そして土・日曜日はfeijoadaフェジョアーダの日
e0230141_10162449.jpg

ブラジルのソウルフード
黒豆とブラジルのソーセージ「リンギッサ」、豚肉等を煮込んだもので現地では水・土曜日に食されます。
昔アフリカから連れて来られた奴隷達が主人の残り物で考案したといわれています。
ご飯にかけて、ブラジルのソウルを噛みしめましょう
真っ黒でスパイシーに見えますが、辛くありません
実は素朴なやさしい味です。
feijoada食べてみて欲しいのだ

通称「釣サンド」は土日にございます
e0230141_2075028.jpg

「レンズ豆と卵のインド風味のサンドイッチ」(うっ、長い)もあります
ボリュームあります!


※平日ランチもやってます~
[PR]
by hificafe | 2013-02-23 10:36 | メニュー | Comments(0)

Folon

レコード整理をしていると「そういえば、」というくらい集めていた
フォロンのジャケットのLP達
e0230141_124385.jpg

(「MODERN TIMES」STEVE KHAN↑)
どこかでお目に掛かるフォロンの絵ですが僕はLPジャケットとしてレコードという商品と一体化したものが好き
音楽が記憶されたLPレコードというモノに丁度良いサイズでプリントされているフォロンの絵は
僕にも簡単に手に入るアート
フュージョンギタリストのスティーブカーンの一連のアルバムジャケットが有名ですが、
他にもエルトンジョン、ミシェルコロンビエ等々あります
(しかもどのレコードも大抵はセール箱に入っているリーズナブルなものばかり)


音を聴くだけならMP3とか配信データでもいいかもしれない

僕にとってレコードを聴くというちょっと手間な作業は自分で珈琲豆を挽いてドリップする行為と同じ
ジャケットを手に取り、レコードを取り出し、ステレオの電源を入れ、レコードをターンテーブルに載せ、針をそっと落す、20分強でB面に裏返す、終わったらもう一回針を落すか、またジャケットにしまうか、、、

音が流れる前、ジャケットを手に取る瞬間からもうレコードと付き合っている
僕がレコードの肩を持つのはそうやってレコードを聴く時間と行為が好きだからに他ならない

最近レコード聴いてますか?


※ランチ復活してます!
※金曜の今夜は22時閉店です。
[PR]
by hificafe | 2013-02-22 13:05 | その他 | Comments(0)

port town

先日久しぶりにお休みをいただき今回も神戸、元町へ
e0230141_9523534.jpg

いつもの喫茶店で珈琲を飲んだら
これまたいつもの元町のワールドミュージックショップ『リズムキングス』、
港街の書店『海文堂』、海岸通周辺の雑貨店、モトコー等々をぶらぶらしてたら、
あっという間に周囲は真っ暗
いい休日だった

↓今回の成果(?)の一部、、、

「ハイファイのレコード棚から」
e0230141_9515991.jpg

・「愛の賛歌」「セ・ラ・ピアフ」エディット・ピアフ
 実はシャンソンはいまだに王道以外は聴かない
 お洒落フランスコンプレックスの僕にシャンソンはいつも高いところに存在する

「ハイファイの本棚から」
e0230141_9521296.jpg

・「南十字星~シンガポール日本人社会の歩み~」シンガポール日本人会
 シンガポール日本人会が発行している冊子の10周年記念の豪華版
 シンガポール日本人社会、マレー半島やスマトラの様々な事柄につてい書かれていて大変興味深い
 そして「南十字星」というタイトル、ちょっと奮発してしまった

また神戸へ行きたい、、、



※いやいや、働いてます! お待たせしました、平日ランチ復活しました!
[PR]
by hificafe | 2013-02-21 09:57 | その他 | Comments(0)