休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

なんとまあ!嬉しいご紹介..
by 喫茶イノの井上 at 18:34
wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

茅輪くぐり

生まれて初めてくぐってまいりました。
「下御霊神社 茅輪くぐり」
京都ではかなりポピュラーな行事のようですが、他府県ではいかがですか?
e0230141_2239238.jpg

今年、上半期の穢れを落すために茅で編んだ直径2メートルくらいのワッカを八の字にくぐるのです。

くぐり方のレクチャーも絵で描いてあり、初めての私でも迷わずくぐれました。

茅輪をくぐると、いよいよ夏の始まりだそうです。
京都は明日から待望の祇園祭です!

※7月までは風頼りで冷房に頼らないと頑固に決めておりました。
 町家を抜ける風に感謝! 明日からは冷房もありです。
 でも節電、白熱球を節電球に変更、無駄な電気の浪費に気を付けます。
 できることはやってみる!生活を見直すいい機会ですね。
 団扇とっても好きになりました。(電気が通る前はコレしか無かった!)
 30℃以上もある外から入って来たにも関わらず、「いい風が通りますね」と言っていただいた多くのお客様、本当にうれしかったです。
 改めて御礼申し上げます。
[PR]
by hificafe | 2011-06-30 22:46 | その他 | Comments(0)

風をあつめて

連日30℃を越える厳しい暑さ、

節電の夏に少しでも貢献できたらと、エアコンはまだつけずに町家の「風」を頼って営業を続けています。
風の通り道、当店を訪れてくれるお客様は「どこの席が一番風を感じますか?」と聞いてくださります。
いまだに「冷房をつけて下さい」と頼まれたことがなく、つくづくいいお客様が来てくださっていることを実感しています。
本当にありがとうございます。

折を見て判断して冷房に踏み切ります。
リラックスできる空間とは?に自問自答の日々です。


「ハイファイのレコ棚から」
e0230141_8434676.jpg

●はっぴいえんど「風街ろまん」
日本ロック史の名盤。名曲「風をあつめて」素敵なタイトルですね。
東京を感じさせるアルバムなのですが、なぜか京都にもしっくりくるから不思議です。
1970年代初頭の日本の文化都市が持っていた「風」をみごとにとらえているからでしょうね。
e0230141_84451.jpg

ジャケット内側には懐かしい路面電車の絵が、京都でも懐かしむ声が多いですよね

「風をあつめて」歌詞抜粋から
  人気のない
朝の珈琲屋で 暇をつぶしてたら
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて
 蒼空を翔けたいんです
     蒼空を


今朝、風はお店の西側坪庭から東側出口へ通過してゆく間に開店準備中の僕を通過して行きます。
[PR]
by hificafe | 2011-06-29 08:47 | お店のこと | Comments(0)

cool water

暑かった一日のしめはやはり銭湯ですが!?

熱いお湯とともにこの季節、気持ちいいのが冷た~い水風呂です。
河原町丸太町からスグの「桜湯」さんはその見事なレトロな居住まいと素晴らしく冷えた水風呂で心と体をcool downしてくれます。
e0230141_8101443.jpg

中にはガラスが嵌ったロッカー、貫表示がある体重計、大きなシーリングファン等々どれもレトロな貴重品ばかりです。
いや~さっぱりした!
※追記:本日6/28も気持ちよく冷たい水風呂とお水を浴びにいったおりに番台のお母さんに聞いたところ、
地下水の水脈が少し深いからより冷たい水がでているのではないか、とのことでした。納得


水出しアイスコーヒー

アイスコーヒーは、水出し、お湯出しを豆によって変えてお出ししています。
数種類の豆を不定期ローテーションでお出ししておりますので、ご来店のタイミングで様々な味を楽しんでいただけます。
本日はリクエストもございました「水出しマンデリン」です。
e0230141_8103458.jpg

湯気が立たないアイスコーヒーといえども香りはあり
鼻が近づいて香りを楽しめるようストロー無しでお出ししておりますので、是非ともお試しくださいね。

(味や香りは店主の主観でオススメしていますが、珈琲は個々の嗜好が大切です。様々なご意見ご感想をいただけると未熟な店主の勉強にも励みにもなります。よろしければお聞かせくださいね。)
[PR]
by hificafe | 2011-06-28 08:10 | 銭湯 | Comments(0)

Summer Breeze

本日は金曜サマータイム22:00まで営業しております。
お勤め帰りにほっと一息、心静かな一杯をどうぞ、

町家の底力
京都は32℃!
しかし、店内は風の通り道になっています。
座って数分もすると、体感温度は低く感じられます。

さらに、風を感じるサマーアイテムを導入!
第一弾「団扇」
e0230141_1864993.jpg

団扇片手にビール、

第二弾「風鈴」
e0230141_1872124.jpg

音が暑さを和らげるなんてすごい事ですよ

風を肌と脳で感じ、涼を呼びましょう


「ハイファイのレコ棚から」
e0230141_184342.jpg

●Seals and Crofts,「greatest hits」
今となってはなんとなく忘れられがちなフォーキーメローなデュオ
「Summer Breeze」以外にもいい曲があります。

※6/25 26はまことに勝手ながら臨時休業とさせていただきます。
お店の夏準備に駆け回らせていただきます。スミマセン、
無休記録ここに途切れる、、、
[PR]
by hificafe | 2011-06-24 17:57 | お店のこと | Comments(2)

walk around 1

切支丹特集の続きという訳ではありませんが

当店のご近所には素敵な古い教会が2つあります。
営業前の午前中に改めて立寄ってみました。

●京都ハリストス正教会 生神女福音聖堂
1901年完成 木造平屋建ロシアビザンチン様式教会堂
日本ハリストス正教会の中では最古の聖堂 設計:松室重光
e0230141_13235556.jpg

木造っていいですね


●日本キリスト教団 京都御幸町教会会堂
1913年完成 煉瓦造平屋建ゴシック様式 設計:W.M.ヴォーリーズ 
e0230141_1328753.jpg

こちらは煉瓦造りでモダンクラシカルな感じ
e0230141_13283440.jpg

連絡して中を見学させていただきました。
高い天井空間に差し込む陽光がいい

京都には寺社仏閣が沢山ありますが、立派な教会も沢山あります。
宗教建築は異国文化の博物館。
長い時間と距離、紆余曲折を経て極東にたどり着いたと考えると感慨深いものがあります。
[PR]
by hificafe | 2011-06-22 11:47 | その他 | Comments(0)

沈黙

梅雨は続きます、、、

晴耕雨読、雨の日は読書ができる!って居直りましょう。

「ハイファイの本棚から」from坪庭文庫
e0230141_10305468.jpg

●「沈黙」遠藤周作
●「日本紀行 埋もれた古城と切支丹の里」遠藤周作
●「ザビエルの見た日本」ピーターミルワード
●「ヨーロッパ文化と日本文化」ルイスフロイス
●「レオンパジェス 日本切支丹宗門史 上中下巻」クリセル神父校閲
●「街道を行く17 島原・天草の諸道」司馬遼太郎

切支丹特集を組んでみました。
西欧と日本との直接的な出会い(間接的にはそれ以前から薄々入ってきていると思っていますが)
がもたらした事、引き起こした事、後世に与えた影響は大変興味深いものがあります。
特にキリスト教がもたらした当時の西欧の文物や思想、技術は想像以上に膨大だったことがわかります。
信長の切支丹受容時代から豊臣・徳川の禁教時代、明治に入り再び解禁になるまでこの信仰に生きた人々の歴史は大変なドラマです。
これらの本は比較的読みやすいものですのでどれを手にとってみても一気に読めます。
オススメしたい本がまだまだ沢山ある分野です。

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を観て周りたいなあ
[PR]
by hificafe | 2011-06-19 11:02 | その他 | Comments(0)

The Third Man

ちょっと贅沢なビール入りました!

日本のビールといえば、やっぱり「エビスビール」ですよね~
かわいいグラスで注いで贅沢な時間をお過ごしください。
e0230141_10143257.jpg

「ハイファイのレコ棚から」
当然、エビスビールのCMでお馴染みのアノ曲
● anton karas「The Third Man」
映画「第三の男」は映画&音楽ともに大好きな作品
チターで奏でられるテーマ曲はどこかラグタイムギターのノスタルジックなスウィング感に通じるものを感じます。

本日は金曜サマータイム22:00まで営業しております。
お勤め帰りにほっと一息、心静かな一杯をどうぞ、
[PR]
by hificafe | 2011-06-17 10:08 | メニュー | Comments(0)

naturally

早起きして「知恩寺 手づくり市」へ行ってきました。
e0230141_15153441.jpg

今回は特に散財無しで、天気のいい日のサイクリングを楽しめました。
先月の5/15のブログでUPした「キロンボ」でお会いした「山の中のキッチン はるや」さんが
出店されていたのでまた立寄り、少しお話してパンとお菓子を調達しました。
店主さんはちょっとジョンレノンに似たルックス。
話し方も雰囲気も初めてお会いした時から無条件に心許せるタイプで私には稀有な方です。
今回買ったのがコレ
e0230141_1515448.jpg

玄米と小麦のパン(蒸しパンに近いもっちりとした食感)
左から黒糖生姜味とレーズンの2種類
これが、なんとも肩の力が抜けるほっとするナチュラルな味と香り、
決して凝ったグルメパンやスイーツではありませんが、
なにか食べ物本来の良さを感じます。
美味しいものを追求しているとついつい深追いし過ぎて見失ってしまうものがあります。
味って何を意味するんだったかとても根源的なことを思い出させてくれました。
また来月行こっと


ちなみに「catch me if you can」はニアミスでお会いできなかったお客様がいらっしゃいました。
ご来店ご報告ありがとうございました。惜しかった!
いいお買い物ができてよかったですね
[PR]
by hificafe | 2011-06-15 12:38 | その他 | Comments(2)

ロン先生の虫眼鏡

百均で虫眼鏡を買いました。

梅雨に入って庭に増えた昆虫や植物を観察しています。
e0230141_12511597.jpg

小さな世界を覗いていると時が経つのも忘れて夢中になってしまいます。
小学生の頃を思い出しますなあ、


ある日のお客様との会話(抜粋)
お客様 :マスターいい歳して虫眼鏡持って何してるんですか?
      もしかして、ひまなんですか?
マスター:そう見えちゃったかな?


本日もいきいき営業中です。はい、


※「catch me if you can」
 明日6/15(水)の天気予報は晴れ!またしても午前中に「知恩寺手づくり市」へ出掛けるつもりです。
 もし現地で私を見つけて「マスター」と声を掛けた方がおられましたら「ハイチ珈琲一杯無料券」を差し上げます。
 たまぁ~にお客様に遭遇するんですよねぇ
 
[PR]
by hificafe | 2011-06-14 12:52 | その他 | Comments(0)

nyoro nyoro?

さて、これは何でしょう?
e0230141_13423620.jpg

口を開けたにょろにょろ兄弟?
答えは古いタイプのアイスクリーム匙です。
またまた古道具屋で2本も買ってしまった、、、

横から見ると、
e0230141_13425333.jpg

あっ、目入れちゃった。
2匹になりました。
かわいいやつ、、、


ある日のお客様との会話(抜粋)
お客様 :マスターひまなんですか?
マスター:ええ、とても、、、

本日もいきいき営業中です。
[PR]
by hificafe | 2011-06-13 13:44 | その他 | Comments(0)