休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

なんとまあ!嬉しいご紹介..
by 喫茶イノの井上 at 18:34
wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Rose Bud

映画「市民ケーン」のお話ではなく、
以前ご紹介した銀閣寺道の銭湯「銀水湯」さんのお話です。

「銀水湯」では女風呂で「バラ風呂の日」があります。
湯船に生のバラの花が浸かっていて、とても良い香りが立ち込めます。(男湯までね)
店長さんが当店に立ち寄って下さった際に仕入れたバラを少し見せていただきました。
e0230141_23572744.jpg

これが、湯船専用のバラですが、小ぶりで色彩バリエーションも豊富!
香りも抜群です。

女湯には入れないのが残念ですが(他意はございませんよ)
女性は是非ともお試しあれ!
[PR]
by hificafe | 2011-04-30 23:49 | 銭湯 | Comments(0)

Marathon man

なにかとお世話になっている蛸薬師のカフェ食堂「GOBLIN」さんの開店1周年記念ライブに行ってまいりました。

瀬戸信行(クラリネット)&都丸智栄(アコーディオン)さんの「怒涛のジプシーマラソンLIVE」
(14時~21時まで9ステージの文字通りマラソンライブを敢行)
e0230141_23311690.jpg

私は20時と21時の最後回を体験!?。
e0230141_23423373.jpg

いやいや、演奏者のお二人の最後までパワフルなテンション!楽しませていただきました。

そして「GOBLIN」のお二人さん、一周年おめでとうございます!


帰路に着く前に銭湯「初音湯」で本日の疲れを流し、
e0230141_081841.jpg

看板がモダン?
e0230141_095993.jpg

牛乳石鹸暖簾「富士山バージョン」

いやいや本日終了~
[PR]
by hificafe | 2011-04-29 23:21 | 銭湯 | Comments(0)

OLD No.1

我家の倉庫から発見!

梅酒
e0230141_13165061.jpg

うっかり忘れてただけですけどね、
ちょっと味見、う、うまい、、、気が早いけれど初夏の味


もう一つ、
ウィスキーに珈琲豆を漬けました。
e0230141_1317159.jpg

名付けて「coffee old no.1」
なかなか珈琲フレイバーのウィスキーも乙なお味


いろいろ楽しんでます。
[PR]
by hificafe | 2011-04-27 13:19 | メニュー | Comments(0)

FULL MOON

rainy saturday 当店はより一層まったりした時間が流れています。
お店としては日々特別な事があるわけでもなくブログの更新もインターバルがあきがち、、、
そこで、たまに当店所蔵の本やレコード等々をご紹介していこうと思います。

題して「ハイファイの本棚から」第1回(世界の車窓からのテーマを脳裏で再生してちょ♪)
●『FULL MOON』NASA
e0230141_1404656.jpg

アポロ計画で撮影された月や宇宙船、宇宙飛行士の写真集です。
息をのむきれいな写真がプリントされており、魅入られます!


ついでにオススメ映画
●『月に囚われた男』
e0230141_13583916.jpg

月へ単身赴任?した男のSF映画
ちょっぴり懐かしいテイストのSF作品で、昔のSF短編小説の様なパラドックスストーリー?!
良質な小品。
[PR]
by hificafe | 2011-04-23 14:04 | その他 | Comments(0)

BONS TEMPOS, HEIN ?!

暖かくても雨では出掛けるのもおっくうになりますなぁ、

微かな雨音は心和みます。
読書や音楽鑑賞には最適!

ひまだからブラジルのコーラスグループを聴きながら珈琲を一杯、、、
e0230141_15192110.jpg

「BONS TEMPOS, HEIN ?!」MPB4(エミペーベークアトロと読むみたい)
コーラスグループ好きです。

今夜は「Gnome」へともこさんのライブを聴きに行こっと!
生ギネス&生演奏です。
[PR]
by hificafe | 2011-04-22 15:19 | お店のこと | Comments(0)

SLIGHTLY OUT OF FOCUS

今夜は自転車で出町柳へ買い物ついでに銀閣寺道へ夜桜見物

さすがに遅い時間なので観光客もナシ!
一人で満開の夜桜を堪能。
e0230141_1531946.jpg

携帯カメラで夜間はピンぼけ過ぎたか、、、

そして、夜のお楽しみといえば銭湯!
せっかく銀閣寺まできたので、近くの「銀水湯」へ
e0230141_1525121.jpg

(おっ、牛乳石鹸暖簾別バージョン)
鹿ケ谷通りを少し下がった脇道にあります。
銀水湯の店長さんは当店にちょくちょく来て下さっています。
会社勤めしつつ親の経営していた銭湯を継ぐという二足の草鞋を履く大変な方です。
(昔は単身ブラジルへサッカー留学していたというこれまたすごい!)

ここは今どき珍しく学生客が多いのがうれしい、ひと昔前の学生の下宿街のイメージが残っています。
和気藹々とした雰囲気も店長さんの人柄を反映しているようです。
お湯は珍しい完全軟水!お肌にやさしく、湯冷めしにくいらしい、
ちょっと遠いけど、夜も暖かくなってきたし、たまには自転車を飛ばしてこよっと、

銭湯のお話が続きましたね。
[PR]
by hificafe | 2011-04-10 23:28 | 銭湯 | Comments(0)

UFO

銭湯好きなことは前回お話いたしましたね。

当店至近の銭湯は前出の寺町通り「錦湯」ですが、錦湯さんにも定休日がございます。
仕事の後の銭湯は私の至福の時間故、放棄するわけにはまいりません。
そんな日はちょっとだけ足を伸ばして押小路「玉の湯」へ出掛けます。
e0230141_22223595.jpg

玉の湯さんといえば、入口の牛乳石鹸の暖簾!
e0230141_22234867.jpg
e0230141_22241297.jpg

この絵柄、脱力です、、、
ああ、今日もいい湯だった
[PR]
by hificafe | 2011-04-08 22:28 | 銭湯 | Comments(0)

TALKING WOODSTOCK

最近映画を観ていますか?
私は開店以来、なかなか行けていません。
学生時代は日中映画館をハシゴしたうえ、オールナイトまで観るという24時間マラソン鑑賞をするくらいの映画好きでした。
昔は二番館で学割で2本立てを観れたし、あの頃は良かったなあ、、、いかん、また昔を振返ってしまった。

体力は無くなったが、今でも観たい気持ちにかわりはないのだ。
特にミニシアター系は良質な作品の宝庫!

最近のオススメは『ウッドストックがやってくる!』
e0230141_1324146.jpg

昨年原作も読んで公開を待っていました。
60年代後半から70年代前半のロック&カウンターカルチャーも監督のアン・リーも大好きとあっては見逃せない。
ドラマは「平和と音楽の祭典:ウッドストック・フェスティバル」の開催舞台裏話だが、ストーリーの芯はそこに関わった青年と家族の物語。
予想外?かわいらしい作品に仕上がっており、時代背景に興味のない人でも楽しめます。
(おそらく興味も湧くでしょう)

ちなみに、上映館の京都シネマの「月刊 京都シネマ4月号」を店内に置いていますので、他の作品情報もチェックして映画館へ足を運んでみてください。
e0230141_13115475.jpg

[PR]
by hificafe | 2011-04-06 13:03 | その他 | Comments(0)

Birds, Beasts, Bugs & BiggerFishes

ついに桜の季節
近所の高瀬川の桜も今は七部咲き
e0230141_17382971.jpg

見頃は今週末ですね
ああ、お花見したいなぁ、
ビール飲んで桜吹雪のなかをごろごろ、うとうと、、、


春を感じるレコードジャケットをご紹介
e0230141_17503793.jpg

「Birds,Beasts,Bugs&BiggerFishes」Pete Seeger
私の中では冬眠から起きてきたイメージです。
ほのぼのしてますなぁ

そうだ、釣りにも行きたいのだ!
[PR]
by hificafe | 2011-04-05 17:55 | その他 | Comments(0)