休憩しよっと、京都の自家焙煎珈琲店 HiFiCafeのブログ


by hificafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お店のこと
HiFi Cafe map
メニュー
Live & Event
HiFi Cafeについて
About HiFi Cafe(ENG)
その他
silk records
NEW WORLD SERVICE
銭湯
映画部
京の寄り道
post card
レコード部

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

最新のコメント

wakameさん ご指..
by hificafe at 21:01
返信して頂き嬉しいです。..
by 五月雨 at 22:29
> 五月雨さん ご来店..
by hificafe at 20:37
こんにちは。お店へ何度か..
by 五月雨 at 15:07
サザンは何故かコレ以降の..
by hificafe at 20:31
森本さんのラジオ全部聴か..
by hificafe at 20:25
仕事帰りに、ちょっとレコ..
by もりもとやすひろ at 11:50
そうなんですよ、国内アナ..
by もりもとやすひろ at 11:47
全くお力にならないとは思..
by hificafe at 20:39
知りませんでした…。宣伝..
by 森本書店 at 15:15

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:銭湯( 44 )

桜湯の梅

e0230141_19224544.jpg
雨の日曜日...
そんな休日もありますね

仕事が片付いたら
今日も幸せのひとっ風呂
河原町丸の桜湯へ
ただ今の暖簾に梅が咲いています。

春よ来い!

ほのぼのと明日もよろしくお願い致します。
HiFi Cafe店主

[PR]
by hificafe | 2017-02-05 21:00 | 銭湯 | Comments(0)

京のお風呂屋さんMAP 2017

e0230141_19173777.jpg
今年も「京都マラソン」に合わせて『京のお風呂屋さんMAP』が京都市内の銭湯で配られています。
(あと当店にも少し)
マラソンする方もしない方も一日の最後にあったかい京都のお風呂屋さんでひとっ風呂どうですか?
体の芯まで暖まりますよ
僕は荒れた手と霜焼けで腫れた足を暖かい湯船で癒やしおります。
そうそう、風呂上がりのビールor良い子はラムネも必須!

あなたの住む街のお風呂屋さんはわりと近くにあります。


わざわざ出掛けて、
喫茶店で飲む珈琲が好きなのは
銭湯で入るお風呂がよい事と共通する何かがあると思う。
生活の「粋」というヤツであろう

本日もHiFi Cafeは開いています。

[PR]
by hificafe | 2017-01-26 08:16 | 銭湯 | Comments(0)

銭湯の水風呂と

e0230141_09524208.jpg
連日体温のような猛暑。
水道水もなんだか生暖かいような...厳しい季節
暑い一日の仕事が終わった後、
銭湯の冷たい水風呂で息が冷えるまで浸かって
脱衣場で扇風機の風邪を浴びながらテレビのオリンピックを観る幸せ
ビールを開けたら完成です。

大人になってプールや海水浴に興味が無くなり
夏の最大の娯楽は銭湯の水風呂となりました。

今日も水風呂目指して頑張ろう
そんな事を胸に本日も珈琲時間愛好家の誰かの為に
HiFi Cafeは開いています。


※土日祝はモーニング営業。
・8/20㈯ 21㈰ はモーニング営業あり。
朝10:00~11:30の時間帯のみ各ドリンク+150円で蜂蜜シナモントーストorバータートースト+ヨーグルトsetのご用意があります。
よろしければ遅く起きた朝にどうぞ、

[PR]
by hificafe | 2016-08-19 09:55 | 銭湯 | Comments(0)

京のお風呂屋さんMAP


e0230141_20155108.jpg
今年も「京都マラソン」と京都市内の銭湯の連動企画
「京のお風呂屋さんMAP」が市内のお風呂屋さんで配布が始まりました。
当店にも設置しておりますので、コレをみて寒い夜にひとっ風呂いかがでしょうか

銭湯でのお風呂あがりの一杯は最高です。

あ、マラソンが抜けてた.....

[PR]
by hificafe | 2016-02-04 23:59 | 銭湯 | Comments(0)

さようなら、明治湯 銀閣寺湯

e0230141_12543188.jpg
最近京都市内の2件の銭湯が暖簾を降ろされた。
・「銀閣寺湯」は銀閣寺の入口近くありその素敵な建物の外観だけでも絵になる銭湯でした。
・「明治湯」は以前このブログでも登場した僕の大好きな街なかの銭湯
サウナ等の新しい施設を増設せず、スッキリした湯船のみの気持ちの良いお風呂屋さんでした。
ここでひとっ風呂浴びて角打ちのお酒屋さん「松川酒店」でビールとすじ煮込みをいただいて帰るのは至福のコースでした。

銭湯は京都の名物でもあると思いたいのですが、
急速な減少にもはや「お風呂屋さんの街」とは言えなくなってしまっています。


そんな中で五条の「梅湯」を若い人達が自力改装で経営を受け継いだ話にちょっと「男前」を感じます。

銭湯がある生活は喫茶店のある生活と同じく
こころと身体に隙間を与えてくれる
「最近お風呂屋さん行ってないなあ」という方
今夜ひとっ風呂行ってみませんか

[PR]
by hificafe | 2015-04-29 11:18 | 銭湯 | Comments(0)

京のお風呂屋さんMAP

e0230141_10513170.jpg

今年も「京都マラソン」との連携企画で「京のお風呂屋さんMAP」が京都市内の銭湯で配布されています。
これは銭湯好きには非常に重宝する地図です。

あまり銭湯を利用されない方もこの地図をみてお出かけのコースに組み込んでみてはいかがでしょうか?

貸しタオルもありますので、手ぶらでもあったかいお湯につかって帰れますよ


寒くても銭湯から出てくるときは「やっぱり来てよかったなあ」と思うこと請け合いです。
[PR]
by hificafe | 2015-01-20 10:59 | 銭湯 | Comments(0)

雪中行軍 初音湯

予想以上の初雪に営業している意味も.....

e0230141_8344382.jpg

雪の路地

e0230141_8351168.jpg

雪看板

e0230141_8353312.jpg

雪新烏丸夷川

e0230141_8361636.jpg

雪寺町夷川一保堂さん

e0230141_8371290.jpg

雪寺町二条
電線が芸術的!

e0230141_8375561.jpg

雪の初音湯へ到着

今年の初湯はゴム長を履いての雪中行軍

いい歳して一面の雪景色にちょっとはしゃいでしまったかも
雪景色は皆が等しく鑑賞できるちょっとしたアートの贈り物みたい

昔は大文字もそうだったハズなのに今では高いビルに阻まれて等しく楽しめなくなったんだなあ、
等と思いながら京町家が激減中の雪の御所南を歩いていました。


年末年始の営業予定です。
・12/30(火)~1/2(金)営業中 営業時間12:00~19:00
・1/3(土)~1/5(月) お休み
・1/6(火)~通常営業
[PR]
by hificafe | 2015-01-01 23:33 | 銭湯 | Comments(0)

冬至はゆず湯

12/22は冬至。
冬至といえば「ゆず湯」
ああ、幸せ
[PR]
by hificafe | 2014-12-22 23:28 | 銭湯 | Comments(0)

Rainy Days and Mondays

僕の銭湯の楽しみのひとつに湯船ででおじさん達が思わず口ずさむ唄や口笛というのがある。
毎度の演歌やヒット曲から「おやっ」という選曲までを湯けむりの中で楽しむのは
次に何がかかるか分からないラジオを聴く楽しみに似てなくもない
昨夜のヒットは60代ぐらいのおっさんのRainy Days and Mondays / Carpentersの口笛バージョン
なんとなく「やるなぁ~」と感心して明日レコード聴こうっと等と思う冬の夜でした。
[PR]
by hificafe | 2014-12-09 23:20 | 銭湯 | Comments(0)

銭湯の灯 「玉の湯」

e0230141_9164935.jpg

一気に寒くなりました。
銭湯で暖まりましょう

今日も仕事が終わったら銭湯へ
湯上がりに銭湯ののれんをくぐると「ほっ」とします。

ご近所には銭湯を選べるくらい存在する。

つくづく贅沢やなぁ
[PR]
by hificafe | 2014-12-02 23:16 | 銭湯 | Comments(0)